言葉に惑わされるな

こんにちは!オフィスソッカラ 代表の渡邊明日香です。

今年は4月の期始めからとかく『他人の言葉』に振り回されることが多いです。
特に5.6月は『他人が話す他人の話し』ネタにかなり動揺させられてしまい、
かなりネガティブで不安定な行動を起こして周りにも多少のご迷惑をおかけしました。

日頃からスタッフには、
「お客様の言葉は冷静に受け止めて、感情には乗っからないように」
などと話しているにもかかわらず、
今回の私は、すっかり相手の感情に乗っかってしまいました。
いや~、お恥ずかしい。。。

これ、相手の感情に乗っかっていたつい先日までは気づいていなかったのです。
さも相手の言う事が正論であるかのように信じ込んでいて、
私の中で、『正義と悪者』が作られてしまっていました。

実際起きた出来事は、ちょっとしたメールでの文面の誤解だったわけで、
ちょっとした『言葉のあや』を『悪意ある言葉』に他人により挿げ替えられてしまったということです。
普段なら、ネガティブな感情にできるだけ乗っからないように用心して相手の言葉をとるようにするのですが、
今回は、
「あんな(ひどい)言葉で傷つけられたあなたが心配なの」
という心配を装う言葉にコロッと騙されてしまい、
「え!あれって私に対する(ひどい)言葉だったの?!」
となってしまったわけです。

他人の言葉、特に関係性が少しだけ作られている間柄の人に対しては、
理解しようとするあまり、相手の言葉を鵜呑みにしてしまう場合もあるのだと
改めて認識しました。

春夏は出会いの多いシーズンです。
バカ正直な私は他人の言葉に振り回されないよう、物事の中庸を見極めていきたいと思います。