仲間とのほっこり旅行

こんにちは!
オフィスソッカラの渡邊明日香です。

日頃365日営業の仕事をしているためか、ただの出不精か(笑)普段からあまり旅行に行かない私です。
そんなインドアな私にコロナ禍と息子の受験が相まって、2022年もほぼ何処にも行かない一年でしたが、
所属する経営者の会、愛知同友会の女性経営者仲間からのお誘いで、日間賀(ひまか)島へ行ってきました。

愛知県外の方はあまりご存じないかもしれませんが、日間賀島は愛知県南部、知多半島の先から2キロほど船で渡った先にある離島で、
島全域が三河湾国定公園に指定されています。
【名古屋から一番近い島】などと言われていて、都会の喧噪を離れ新鮮な魚介類を味わいに年間通して多くの観光客が訪れます。
特に、タコとトラフグは有名で、トラフグはそのおいしさからあの有名な下関まで運ばれるものもあるとのこと。

詳しくはこちらを↓
日間賀島はどんなところ? | 日間賀島観光ナビ (himaka.net)

今回の旅行も、そんな海の幸を味わいに出かけたわけでして^^(花より団子です)
タコにフグ、伊勢海老がフルコースで味わえるツアーで行ってまいりました。
今年はコロナ規制が緩和されたこともあり【全国旅行支援】が利用できたので、
とてもお値打ちで、お料理だけの値段で言っても名古屋市内で食べる価格の3分の1位じゃないかなと思える程、
驚きの予算で行くことができました。

お料理は言わずもがなで最高に美味しかった!
忘れないようにメインをあげておきます。

 

てっさは身が厚くて甘みがあり、プリプリでした。
もうこの段階で日本酒飲みすぎ・・(;^_^A

 

 

 

 

 

たこは定番のゆでだこに♪
ハサミでチョキチョキ切って食べるのです。
自然の塩味で何もつけなくても美味!

 

 

 

 

 

伊勢海老の造り
見た目通りの美味しさ!甘みがあって上品。
これも日本酒が進みました^^
殻は翌朝のお味噌汁で再登場。こちらも最高でした。

 

 

この日は仲間達と夜通し話す勢いで、部屋飲み用のお酒をたくさん持参していったのですが、
夕食での日本酒があまりに美味しすぎて、部屋に戻ったら秒殺で寝てました(笑)

でも、経営者同士、普段は眉をしかめて悩みや難しい話ばかりしているので、
こんなふうに和気あいあいと素で話せる時間はとても楽しくリラックスできました。
やっぱり、癒しの時間は大切ですね。
そして、とてもお得な旅行支援、おすすめです。是非皆さんも利用なさってみてくださいね!