忙しい時ほど予定を入れる!

こんにちは!
オフィスソッカラ 代表の渡邊明日香です。

2023年5月8日、長かったコロナ禍に一旦終止符が打たれ、
気持ちだけでなく、見た目にも息苦しかったマスク生活から少し解放され、
「今年は穏やかに過ごせそうだな・・・」
と思ったのもつかの間。。。

5月から怒涛の忙しさが始まりました。
ひとつは、半年前から調整を続けていた取引先のお仕事が開始され、
新人採用、教育、マニュアルの再三見直しを実務をこなしながら平行して行なわなければならなくなったの加え、
新規商談が立て続けに入り、あちこち飛び回りながら打合せ。

ふたつめは、加入している愛知同友会の例会(=勉強会みたいな会)の企画を複数同時に抱えてしまい、
隙間という隙間時間は、オンラインで打合せの嵐。。。
そして、当日運営に向けた諸々準備(資料とか備品とかね)に追われる日々。

そして、みっつめは、締切2週間前にピンッときてしまった、補助金申請の申請書づくりで、
日々夜なべで申請書のブラッシュアップを、1週間みっちり会計士の先生と進めたこと。

自分でも、「なんでこんな一度にあれこれ詰め込んだんだろう??」
と不思議に思うのですが、私の場合、なぜだか忙しい時こそ予定を重ねてしまうようです。
エネルギーの使い方の癖なのか、追い詰められないと行動できない性格からなのか。
とにかく追い込んで追い込んで、半狂乱になりながら予定をこなし続けています。
(決して楽しくありません。むしろ苦痛。)

6月後半に入り、補助金申請も抱えていた例会も終わり、少し落ち着きを取り戻してきたので、
久々のブログに書き綴っています。

本日は、中小企業家同友会全国協議会 主催の、「女性経営者全国交流会」IN福岡に参加するため、
小倉へ向かっています。

怒涛の忙しさの中に、モチベーションを上げる予定が入っているから、腐らず生きていけるのだと思います。
さあ、今日から2日間、学びの時間♪
全国の意識の高い経営者とともに、良い会社、良い経営者、良い経営環境を学びます。
貴女はどんな予定を組みますか?
追い込み型?ゆったり型?メリハリ型?
自分のリズムに合った予定を立てて、楽しみながら日々頑張りたいですね!
私は60歳になったら、もうちょっとスローな生活が理想です^5