春を心待ちにしてます・・

こんにちは!
オフィスソッカラの渡邊明日香です。

先日、客先訪問まで少し時間が空いたので、付近をウロウロして昭和レトロな喫茶店に入りました。
ちょうどお昼前でお腹も空いていたので、分厚いトーストとコーヒー♪
これで約1時間滞在しようと思っていたのですが、、、

 

店内が・・・寒い・・・!!
とにかく寒いのです((((;´ω`)))ガクガク
見ると、結構広めのフロアに石油ファンヒーターが1台のみ。
家庭用ヒーターで比べたらおそらく一番大きいサイズのものではあるのですが、
店内全体に暖気が行き渡るようなパワーは当然なく、足元は冷え冷えとしてました。
天井には業務用のエアコンが2台。。。でも動いていませんでした。

「燃料高騰の影響か~・・・」
厳しくなりつつある社会情勢を痛感した次第です。
でも、結局のところ、ガクガク震えながらも1時間しっかり滞在しましたけどね(笑)

 

 

昨年、日銀が発表した3年間のGDPと消費者物価の見通しです。
22年度はGDPに比べ物価上昇が大きく、家計負担が数字から見ても増加したことが分かります。
23年度は昨年ほどの上昇幅ではありませんが、来年に向かって物価上昇の動きは継続していくようです。

エネルギーだけでなく、食品や日用品の値上がりは家計を直撃しますので、
「また値上がりするのか~・・・・( ;∀;)」
と考えると気が重くなってしまいますね。
とにかく今は、早く春が来て、暖かくなって、暖房を付けなくても快適に過ごせる時期が一日でも長く訪れてほしい。
電気代が少しでも抑えられるように。そう切に願うばかりです。

 

自宅の梅の花がチラホラ咲き始めました。
もう春は間近!!
なかなか生きづらい世の中になりつつありますが、
健康に、笑顔で過ごせる一日に感謝しながら、日々過ごしてまいりましょう!
今日も読んでいただき、ありがとうございました。