育児と在宅ワークは相性◎

こんにちは!
オフィスソッカラの渡邊明日香です。

弊社は、事務代行業としてお客様のオフィス業務をお手伝いしているのですが、
中でも電話代行の業務は、主に在宅スタッフが中心となってお仕事されています。
在宅業務なので、勤務地はバラバラです。
勤務時間も一日単位で働く方もいれば、すき間時間に数時間働くという方もみえるので、バラバラ。
ですから、スタッフ全員が集まってコミュニケーションをとるという時間は皆無です^^;

日頃は、社内チャットや個人LINE等を使って個別に連絡を取り合っているので、
それなりに会話できる位の関係性は築けているのですが、日頃の悩みや近況を話し合う機会はあまりありません。
そんな中、スタッフNさんから、
「久しぶりにランチでも~♪」とお誘いをいただき、実に2年ぶりのリアル再会でした^^

Nさんは、約2年前から勤務していただいている方です。
妊娠を機にそれまでの(通勤型の)お仕事を退職され、当社で在宅スタッフとしてお仕事スタートしました。
その後、お子さんを出産され、現在は育児時間とのバランスを取りながらマイペースに働いてもらっています。

育児にもだいぶ慣れてきたとはいえ、常に目の離せない幼子と四六時中一緒にいるのはとても大変です。
Nさんは、仕事に入る時はお母さんにお子さんを預けているそうで、唯一その時間が自分専用でいられるのが気分転換になるとのことでした。
「在宅でのお仕事は、すき間に家事をこなしたり、手元で別の事(洗濯物たたんだりとか^^)できるのが良いですよね。」
と言ってもらえた時、この仕事をしててほんと良かったな♪と思えました。

妊娠中、出産・育児の不安を話してたNさんからは想像できないほど、しっかりお母さんしてる姿見て、
「女性はやっぱり強いな!!」
と15年前の自分の姿も重なって、感慨深い時間となりました。
Nさん、誘ってくれてありがとう♪

今年はいつも頑張ってくれてる在宅スタッフさんに会いに行こうと思います。