身体をケアする

こんにちは!
オフィスソッカラの渡邊明日香です。

2023年あなたの目標は何ですか?

仕事のことやプライベートのこと、
ほしい物、行きたい所、お金のこと、健康のこと、、、
私も今、次の節分(旧暦の年はじめ)に向けてあれこれ書き出しています。

その中に、今年は
『身体をメンテナンスする』
という項目があります。

年齢も50歳を過ぎ、それまでは騙しながら何とかリカバリーできていた体調も、
目に見えて溜まっていき、体調不良として出るようになりました。
昨年は、3年前に自然消滅した(半年間ほかっておいたら改善した)50肩が再発し、
ゴルフも封印。。。
首も肩も腰も腕も、体中のあちこちの痛み全て「年だから・・」で騙して過ごしました。

そんな痛みが当り前になって、さほど悩みにもならなくなった12月のある日、
高校時代の同級生で整体師のNちゃんに会ったら、一目見るなり、
「明日香ちゃん、これヤバイよ!ほんとに!!こんな身体じゃ長生きできないよ!
お願いだから施術させて!!」
と半ば無理やり訪問施術を予約させられました。

 

※イラスト猫さんはホンワカ笑顔ですが、
実際は激痛で悶絶しておりました(笑)

 

 

 

 

 

これが約1ヶ月前の話し。
本日2回目の施術でしたが、1回目とは比べ物にならない位改善が見られました☆☆☆
何をしたか?といいますと、
『腕ふり、もも上げウォーキング』です。
なんじゃそりゃ!ですね(笑)

一日一万歩以上歩くような本格的なウォーキングではなく、
歩数は3000歩~5000歩。時間にすると30分~1時間位です。
ただ、歩くときには少々大げさな位大きく腕をふり、ももをできるだけ90度以上上げてしっかり歩くのです。(小学生の行進みたいで、少し恥ずかしいですが・・汗)
たまに余裕がある時は、腕を曲げ伸ばししたり、身体をツイストさせたりしながら歩いたり、
信号待ちでアキレス腱伸ばしたりして、できるだけたくさんの箇所を動かしながら歩きます。
そうすると、さほど長い時間歩かなくても、身体がポカポカしてきて足や腕の筋肉がじんわり疲れます。

 

腕ふって
もも上げて
元気よく
テンポよく
歩くべし!

 

 

 

こんなゆるゆるなウォーキングを週2~3回、昼でも夜でも時間が少しできた時に歩いたり、仕事で電車移動する時の(できるだけ人目が少ない)通りなんかでやってました。
これだけで、腰痛、肩こりが軽減され、夜の不眠も解消しました。
ガチガチになってた肩、背中も一枚はがしたように薄くなり、数年前にすっかり着れなくなってた礼服が何とかかんとか着れるまでに(;^_^A
あと、「更年期かな~」と病院受診を考えてた夜中の変な寝汗も改善して、これには少し驚き。
今日Nちゃんにこの話をしたら、
「よっぽど巡りが滞ってたんだね。」
と言われました。

次回1ヶ月後に向けて、次なる身体を動かすポイントを教えてもらいましたので、
また意識しながら続けていきたいと思います。
身体が資本!とは言うけど、自分一人ではなかなかメンテナンスできないもの。
やっぱり定期的にプロにお願いするのも大事だなと思う2023年初施術でした🌸

今日もお読みいただき、ありがとうございました!