本年もよろしくお願いいたします

こんにちは!
オフィスソッカラ 代表の渡邊明日香です。

半年以上ブログ投稿を休止しておりました。
あらためまして、2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は、元旦に能登半島での大きな地震災害が発生しました。
被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます

昨年5月、長かったコロナ禍に(一旦)終止符が打たれ、
2023年の年末年始は、いよいよ大手を振っていろんな場所へ行けるなと
誰もが期待していた、はずなのに。。。
お祝いムードは一瞬で消え去り、日本全国が暗い雰囲気に包まれました。

我が家でも、震度3程度の揺れがありましたが、
驚いたのは、家族全員のスマホから一斉に流れた[緊急地震速報]の激しいアラーム音。
”ビー!!ビー!!”と鳴り出した3秒後には家族全員リビングに集合してました。
(家が狭いだけ。。というのもありますが。。)

キッチンで料理中だった私は、すぐにコンロの火を消したのですが、
揺れには気づかず、地震のアラームだと思わなかったので、
「いよいよ、〇朝鮮がミサイルを撃ち込んできたのか!!!??」
とアホみたいに一人身構えていました。

これはこれで、後ほどちょっとした笑い話にしてたのですが、
大災害だけでなく、他国からの攻撃も気にしながら生きていくよう、
私たちは、知らず知らずの間に教育されているのだとすると、
これからの日本、もしかしたら大きく方向転換するのかもしれませんね。

ショッキングな年明けから、そんなこんなを、モヤモヤ考えながら、
忙しく動き回っていたら、あっという間に1月が終わってしまいました。

『忙しさに流されず、一日一日を大切に生きよう』

2024年、自分自身に立てたスローガンが、スタート早々に打ち砕かれておりますが、
2月から心機一転、さらに頑張ってまいります!

寒さが身に染みる毎日ですが、自宅の梅の花が開花しました。
春が近づいています♪

2024.1.27自宅にて撮影