事務代行ってどんな仕事?

こんにちは!
オフィスソッカラ代表の渡邊明日香です。
久しぶりの投稿です。
最近朝晩がめっきり冷えるな~と思っていたら、
街中からはクリスマスソング♪が。。。
年末です。師走です。もう2021年が終わろうとしています。
ほんとに早い。毎年この時期は意味もなくワタワタと焦ってしまう自分がいます。

 

そんな私が日頃お世話になっているクライアント様でのお仕事を少しご紹介したいと思います。
今回は、『事務代行』です。
事務と一言で言っても、お仕事の内容は様々ですので、代表的な3つをご紹介します。

 

●記帳代行
会計帳簿の入力や領収書整理、入金のチェックや支払いの確認等を行います。
お一人で経営されている場合のような、総務機能を持たない企業様の場合、
「領収書は1年分ためてから会計士さんに丸投げ・・・」なんてお話しも耳にしますが、
毎月の収益をきちんと把握するためには、毎月の売上、仕入れ、経費等をきちんと入力するのが基本です。
売上がある程度増えてきたら、1年単位の”どんぶり勘定”ではなく、毎月決算をめざすのが良いでしょう。

 

●資料作成代行
毎月の営業資料や顧客への報告書作成、会議の議事録等、様々な書類を作成致します。
現在お客様からのご依頼として以下のような資料を作成させていただいております。
・アパートオーナー様向けの管理物件報告書作成(不動産管理会社様)
・大型商業施設のテナント会議用のメルマガ配信集計表作成(広告代理店様)
・団体組合の会議議事録作成(イベント企画会社様)
従業員を一人雇うまでもないけど、今いる人員でこなすには手が足りない。。。
そんな時に重宝されるのが資料作成代行です。

●書類発送やメール配信業務代行
給与明細や請求書等、毎月発生する書類の発送業務や、メルマガ配信等、
定型化された業務を代行致します。
業務が集中する繁忙日に残業していた従業員の負担軽減にもつながります。

 

このように、事務代行の業務は範囲が広く、『コレ』という決まったものは特にありません。
定期的に発生する事務的な業務であれば、(一部専門的な業務を除き)基本的にどんなことでも請負うことが可能です。
人手不足に悩んだら、是非一度ご相談いただければと思います。

感染症の勢いがやや収まってきているように思われますが、季節の変わり目です。
体調管理にひきつづき注意して健康的な新年を迎えたいですね!
今回もお読みいただきありがとうございました。